2022.04.26

一人前のエンジニアを目指して

今回は一人前のエンジニアを目指して入社された、Aさんにお話を伺いました!

Q1 どのように就職活動を行いましたか?

IT業界が第一候補でしたが、最初はIT一本にしぼらず、様々な業界の会社説明会に行き、実際にその業界で働いている方からお話を聞き知ることから始めました。そして他にもいいなと感じる業界もありましたが、実際長く働いていく中で続けていけるか、自分がやりたいことは何かなどを考え、最終的にIT業界に絞り就職活動を行いました。

 

Q2 なぜITに興味をもったのですか?

人が生活していく中で、どんなことにもITが繋がっているからです。ITがなければ自分は今どんな生活をおくっているのだろう?と考え、ITがない生活は無理だと感じたところから興味を持ちました。

 

Q3 なぜエクシィに入社しましたか?

1番の理由は、人間関係を大切にしていると強く感じたからです。仕事が楽しくても、人間関係が良くなければ楽しく働くことも長く続けることもできないと感じ、人間関係重視で会社を見ていました。そして実際にエクシィの社長とお話しして、会社の雰囲気やどのような方たちが働いているかお話を聞き、ここがいいと最も強く感じたエクシィを選びました。

 

Q4 現在の業務内容を教えてください 。

現在は研修施設に通い、プログラミング技術を勉強しています。未経験で知識が全くなかったためついていくのでやっとですが、できなかったことができるようになるととても嬉しく、達成感を感じられます。

 

Q5 これからの目標をお聞かせください。

まずは研修で知識をつけ、基礎となる土台をきちんと作りたいです。また、研修が終わったら資格の勉強などをし、知識を深めできることを増やしていきたいです。