2022.02.01

ITエンジニアを目指して

今回はエンジニア未経験で入社され、日々奮闘しているMさんにお話を伺いました!

Q1 前職は何をしていましたか?

食品工場の製造オペレーターとして勤務していました。

 

Q2 なぜIT業界に転職しようと思ったのですか?

前職で工場の現場に勤めていたのですが、そこで製造機械のシステム改修に携わったことがきっかけです。その時は簡単な要件定義に関わったのですが自身の手でシステム改修を行ってみたいと思いこの業界に飛び込む決意をしました。

 

Q3 どのような就職活動を行いましたか?

上流〜下流工程に携われるか、同社員でチームを組んで仕事を行えるかの2点を重視して就職活動を行いました。

 

Q4 エクシィへの入社理由を教えてください。

上記2点の希望に合致していたこと、そして面接で好印象を持ってくださったことが決め手となりました。

 

Q5 入社して感じたことを教えてください。

同社員の先輩方とチームを組んでいるので非常に学び易い環境にあると感じました。勿論自走力を持って自身で学んでいく姿勢は前提として必要ですが、全くの未経験の自分にとって質問しやすい環境にあるのは非常に有り難く思っています。

 

Q6 入社する前にやっておいて良かったことは何ですか?

多少ですが基本情報技術者試験の勉強をやっていて良かったと思っています。プロジェクトの説明を受ける際理解の助けとなりました。未経験者は基本的な知識をつけるためにも勉強して損はない資格だと思います。私自身現在資格取得のため勉強中です。

 

Q7 現在の業務内容を教えてください。

現状COBOLのシステムをJavaに移行する業務に携わっています。その中でシェルスクリプトのコーティングを行っています。
まだ分からないことだらけで一つ一つの行っている作業の意味を理解しようと日々奮闘しています。まず理解を深め、自分自身で考え様々な提案を行えるエンジニアになりたいと思っています。

 

Q8 求職者に一言お願いします!

IT業界は学びの日々です。その大変さも大きいですが、それが自身の興味と直結しているのならばやりがいを持って仕事に望めると思います!